画像のコントラストを​任意のトーンカーブに​補正したい

4 views (last 30 days)
mushi77
mushi77 on 24 May 2021
Commented: Shunichi Kusano on 25 May 2021
複数の写真を共通条件で補正するため、Adobe Lightroomなど画像処理ソフトによくあるトーンカーブでコントラストを調整するような処理をmatlabで実行したいです。
Image Tool Processing の関数でガンマ関数やコントラスト調整の内容は参照しましたが、
最大最小値を指定して補正曲線はガンマ関数に限定された方法しか見つかりませんでした。
画像処理ソフトなどではトーンカーブを補正してたとえばS字カーブで暗いところをより暗く、明るいところをより明るくするような補正ができるのですが、
matlabでこれを実行する簡単な方法はありますでしょうか。
編集データは8bit(256階調)のグレースケール化されたtifデータを想定しています。
ツールボックスを使用せず、直接画像を一度配列に格納して、配列内の各要素を用意した変換式に一つずつ割り当てて補正するような計算をやってみたのですが、
計算時間がかかりすぎて狙いの作業ができませんでした。
他になにかいい方法はないでしょうか。
  1 Comment
Shunichi Kusano
Shunichi Kusano on 25 May 2021
作成されたコードをこちらに公開いただくことは可能でしょうか。
interp1関数あたりを使えばそんなに計算時間がかからないように思うのですが、コードを見れば高速化について何かコメントしてくれる人が出てくるかもしれません。

Sign in to comment.

Answers (0)

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!