モデルのPDF化の方法について

19 views (last 30 days)
shinichiro
shinichiro on 12 Oct 2023
Edited: COVAO on 18 Nov 2023
モデルAの中にサブシステムB,サブシステムCがあり、サブシステムCの中に更にサブシステムDがあるモデルがあるとします。
このモデルAに対し、以下の条件を満たすPDF化をしたいのですがその方法がわかりません。
1・PDF内で信号名の検索が可能なPDFファイル
2・サブシステムごとにPDFの1ページに分かれている
3・PDF全体としては1つのファイルにまとまっている
試した方法としては以下の3つになりますが、どれも上手くいっておりません。
1・ファイル→印刷→全てのシステム
 全体を一つのファイルとし、かつサブシステムごとにページわけはされていますが、検索ができません。
2・ファイル→レポート→システム設計の説明
 モデルのサイズが巨大だから、あるいは中でライブラリ等のリンクが切れているからか、途中でエラーが発生し出力されません。
3・print -s(欲しい箇所のモデルのパス) -dpdf (ファイル名).pdf
 検索ができず、また1ページずつ手作業となる。
3の方法をベースに検索可能な属性でfor文などを駆使すれば出来そうな気はしますが、そのやり方がわかりません。
もしくは、2のやりかたでエラーの時点でできないものでしょうか?
やり方をご存じの方、ご教授お願い致します。

Answers (1)

COVAO
COVAO on 18 Nov 2023
Edited: COVAO on 18 Nov 2023
1・PDF内で信号名の検索が可能なPDFファイル
  • 検索可能なpdfを生成するには、Simulinkモデルの印刷ダイアログでPrint to Fileを有効にし、pdfファイルを生成します。
  • Microsoft Print to PDFを使用してpdfを生成すると、モデル図に含まれる文字を検索することができません。
2. サブシステムごとにPDFが1ページに分かれている
  • Simulinkモデルの印刷ダイアログで、Current system and below、All systemsを選択することで、サブシステムごとに1ページのpdfを生成できます。
  • 印刷フレーム(figファイル)を指定するとサブシステム階層、モデル名などの情報を含むフレームを付けることができ、設計ドキュメントとしのpdf保存に向いています。
詳細は以下のドキュメントに記載されております。

Products


Release

R2016b

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!