ラベル付けされたta​bleをカウントする​方法について

5 views (last 30 days)
HY
HY on 19 Dec 2020
Commented: HY on 24 Dec 2020
こんにちは。
ディープラーニングで学習するためのデータにラベル付けをおこないました。
そこで、各カテゴリごとのラベルの数を数えたいのですが方法が思いつきません。カテゴリは22種類あり、ラベル付けされているものは座標と幅、高さが記入されており、ラベル付けしてないものは空白のままです。tableの列方向のラベルの付いている数を知りたいです。
1万枚以上あるため、手動で数えるのは大変なのでなるべくプログラミングで実行したいです。
アイディア、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。
  5 Comments
HY
HY on 23 Dec 2020
丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。 インデックスでゼロ以外のsumを取る方法を教えていただきありがとうございます。 参考になりました。 今は学習を始めてしまい、確認ができませんが終わり次第、是非やってみたいと思います。 大変ありがとうございました。
HY
HY on 24 Dec 2020
源樹様
すみません。なぜかわかりませんが、ベストアンサーを選べない状態です。
後日確認してみます。よろしくお願いいたします。

Sign in to comment.

Accepted Answer

源樹 上林
源樹 上林 on 24 Dec 2020
 解決されたようで何よりです。
 すみません、まだこの掲示板の使い方になれていないもので。選べないのはおそらく僕の書き込みがコメントだからです。回答の方に再投稿しておきます。
% ゼロ以外のインデックス
i = not( cellfun( @(x) isequal(x,0), T.label1 ) );
% ゼロ以外が取り出せていることを確認
T.label1(i)
% ゼロ以外の合計数
sum(i)
これで、ベストアンサーを選択できる状態になったと思います。よろしくおねがいします。
  1 Comment
HY
HY on 24 Dec 2020
ありがとうございました!

Sign in to comment.

More Answers (0)

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!