csvデータをLSTMで学習する

6 views (last 30 days)
大智 藤原
大智 藤原 on 20 Jul 2020
Commented: Kenta on 24 Jul 2020
csvデータをLSTMで学習することはできるのでしょうか?
データの内容は178×6で小数点まであります。
matファイルに変更したりしていますがうまくいかずに困っています。

Answers (1)

Kojiro Saito
Kojiro Saito on 20 Jul 2020
CSVデータを使ってLSTMで学習させることはできます。
例えば、こちらではCSVファイルのテキストを読み取り、シークエンスに変換してLSTMを含むネットワークでtrainNetworkをしています。
また、こちらはCSVではないですが、TXTファイルの時系列データを使ってLSTMで回帰を行ったサンプルです。
.csvや.matなどのファイルの拡張子の問題ではなく、別のところで原因があると思います。どのようなコードを実行した時にどのようなエラーが出ているのか、教えていただけますか?
LSTMのネットワークでは、trainNetworkで学習させる際に、下記のような入力引数に合った形で入力を指定しているのか、などがポイントです。
net = trainNetwork(sequences,Y,layers,options)
  2 Comments
大智 藤原
大智 藤原 on 22 Jul 2020
もともと根本的なところがわかっていないため答えがつたないかもしれないのですが
178×6になっているcsvのデータを178×1ごとにcsvで読み込んでLSTMを用いたいと思っています。
csvファイルをreadtableで読み込むことには成功して、layersやoptionsを設定したのですが、読み込んだcsvファイルをどうやって挿入するのかがわかっていない状況です。
なので、大変申し訳ないのですが、
csvデータの178×1化とそのデータの挿入方法を知りたいです。
Kenta
Kenta on 24 Jul 2020
こんにちは、
「csvファイルをreadtableで読み込むことには成功」したのなら、その6つの特徴量をもつデータをもとに訓練できる気がするのですが、(データ数)×(特徴量の数)をインプットするといった状況ではないのでしょうか。もし、LSTMのinput & labelの関係の理解が不明瞭なのであれば、Saitoさまにご提示いただいた例題をためしたり、LSTM自体の確認をされてはいかがでしょうか。
それとも「csvデータの178×1化」とは、データサンプルが6つあって、それぞれが1つの特徴量と178のタイムステップがある、ということでしょうか?

Sign in to comment.

Tags

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!