MATLAB Answers

Silmulink入​​門トレーニングタス​ク​7.1MATLA​Bワ​ークスペース変​数につ​いて

7 views (last 30 days)
木本 達也
木本 達也 on 16 Sep 2020
Answered: 木本 達也 on 17 Sep 2020
9/9にコメントさせていただきました。
>Gain で使用する変数 myGain がワークスペース上に定義されているかご確認ください。
>Gain ブロックのプロパティ上から変数を作成し、再度提出してください。
と過去同課題について回答されてますが、対処を試みましたが、解決されず、課題を完了できません。
対応方法をご教授いただきたくよろしくおねがいします。

  0 Comments

Sign in to comment.

Answers (2)

stozaki
stozaki on 16 Sep 2020
木本 達也 様
ご質問を頂きました件ですが、手元で同様の現象を確認しました。
結論を先に申しますと、トレーニングタスクペイン(左側のペイン) の説明文が明確では無く、誤った操作へ誘導してしまっているように見えます。
貴重なお時間をお掛けし、申し訳ございませんでした。
Simulink Onrampが想定している設定は次のような手順と考えられます。
  1. Sine Wave 信号を増幅するための Gain ブロックを追加し、その出力を Signal Assessment ブロックに接続します。
  2. Gainブロックの[ブロックパラメータ]を開き、[メイン] タブの [ゲイン] フィールドにmyGainと設定します
  3. ダイアログ ボックスの右側にあるボタン(︙)をクリックして[myGain: 作成...] を選択します。
  4. [値] に3 と入力し、[場所] を ベースワークスペースに設定してから "Create" をクリックします。
1~3までの操作はコンテンツ記載の内容と同様です。4において、[場所]の設定がデフォルトで モデルワークスペースとなっていたかと思います。
本来、モデルワークスペースであっても変数の定義は可能ですが、Simulink Onrampでは、本コース専用のオブジェクト (courseObject) が定義されており、モデルワークスペースへのアクセスが出来ないのではないか?と考えられます。実際、私の手元にてモデルワークスペースへ設定した場合はエラーとなり、ベースワークスペースへ設定した場合は成功しました。
変数・定数の格納場所についての詳細は Simulink モデルの変数とオブジェクトの保存場所の決定 を参考にしてください。
尚、本件につきましてはコンテンツ記載内容の不備と考えられますので、私からトレーニングコンテンツ担当者へ修正依頼を行います。
お手数をお掛けし、申し訳ございませんが、
宜しくお願いいたします。
stozaki

  0 Comments

Sign in to comment.


木本 達也
木本 達也 on 17 Sep 2020
ご回答ありがとうございました。
ご教授いただきました内容で対応できました。
助かりました。

  0 Comments

Sign in to comment.

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!